2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
お洒落☆グルメ☆音楽 *** 直感のままに☆
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:07:52
久々にゆっくり東京に行ってきました
行きたいお店が溜まっていたのですが運よく全て予約も取れて全部行けました♪

まず六本木ヒルズにある
【Terres de Truffes,Tokyo テールドトリュフ東京】
フランスのパリとニースで人気の、トリュフ専門フレンチレストランの東京店
前菜からデザートまで、すべての料理にトリュフを使用している
日本初トリュフ専門店
ずっとHPを見ながらうっとりしてた今回一番行きたかったお店
P1020787.jpg

席につくと品のよい支配人の方が大きなサマートリュフを見せながら
色々説明してくれました
そして数あるメニューの中から<前菜><メイン><デザート>をチョイス
すごく悩むんだけどどれも美味しそうだから何でもよくなってくる

最初に出てきたアミューズの美味しさにビックリ
バゲットにチーズとトリュフがのってるもので
その芳しい香にノックアウト
P1020792.jpg

そして温かいパンは
この白トリュフ入りオリーブオイルや岩塩やホワイトペッパーで*
これからお料理が出てくるのにこれは罪だわ
パン何個でも食べれそう
P1020793.jpg

『フランス産アスパラガス オランデーズソース サラダ仕立て スライスしたトリュフ』
すごくみずみずしいホワイトアスパラ
普段見慣れていないトリュフのふんだんなスライスに
いちいち感動***
P1020794.jpg

『フランス産鴨のフォアグラパテ フレッシュサラダ スライスしたトリュフ』
濃厚なパテにやや甘味のあるソースで不思議な感覚
トリュフの独特な風味が更に加わって気分はフランスにトリップ
P1020795.jpg

『フランス産キノコのリゾット スライスしたトリュフ』
これは今回最高の一品の王道メニュー
まずリゾットのみでも最高と思ったくらいのお米の硬さ加減*
パスタやリゾットは絶対やや硬めが好きな私にはドストライク
それにこのトリュフ…
運命の出会いのような感動ぶりに支配人さんもやや苦笑い…?
P1020796.jpg

『ブッファラソースのスープ仕立て ポーチドエッグ スライスしたトリュフ』
そしてまたまた運命の出会いが…
ブッファラソースとは
ポルト(ポルトガルの甘口ワイン)フォアグラ生クリーム
この濃厚なスープにポーチドエッグが入ってマイルドになり
更にトリュフ…もう仰天すぎるコラボの美味しさに酔いしれる…
P1020797.jpg

『仔牛ヒレ肉,スライスしたトリュフのアラクレーム シュッペッツェレ』
柔らかいお肉にクリーミーなソース
ワインが進みすぎるメニューが続きますが
ワインがやや遠距離に置かれてるのでゆっくり上品に飲めます
P1020800.jpg

『虹マスのポアレ アネットを入れたソースヴァンブラン スライスしたトリュフ』
どれもソース使いが最高で食べ終わっても
パンにソースをつけて本当の完食大満足
P1020801.jpg

『黒トリュフ入りフロマージュとフランボワーズのソルベ』
さがにトリュフの香はわかりませんでしたが
ソルベは大きくてフレッシュでそれ自体美味しい*
P1020803.jpg

『冷たい苺のスープ トリュフリキュールの香』
苺の甘い香りにトリュフリキュールの香がプラスされて素敵
しかもそんなに甘くなくアッサリしててデザートとして最高
P1020804.jpg

*今日のワイン*『シャトー・ソシアンドマレ2002』
各国のワイン評論家が絶賛するワインの中でも良心的な最高のワイン
大阪ではこれのセカンドをよく飲み、大好きなワインの一つですが
さすが本家本元…デキャンタなしで最初から完璧な風味でした
しっかりしてるのに控えめで料理の味が引き立つしみじみいいワイン
P1020802.jpg

トリュフ好きな私にとって夢のようなお店でした
帰り際に支配人さんが綺麗な個室を見せてくれたり
最初から最後まできめ細やかに接して頂いて本当に充実した優雅な時間でした

トリュフずくめなのに「もう当分トリュフいらな~い」なんて全くならない
それどころか「頑張ってまた来よう」と仕事への熱意も
世界三大珍味の醸し出す高貴さはモチベーションを高めてくれました
我が愛犬も地中からトリュフを探し出してくれないかなぁ

詳しくはこちら
六本木ヒルズ【テール・ド・トリュフ】HP






kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kate0000.blog117.fc2.com/tb.php/93-20e522f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

*Kate*

Author:*Kate*
粋に生きていたい
ファッションも☆食事も☆音楽も
ジャンルなんてとらわれず
その時の感覚のまま
ファッショナブルに華やかに***

 

kirakira
kirakira
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

kirakira
kirakira
FC2カウンター

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
FC2ブックマーク

kirakira
kirakira
フリーエリア


人気ブログランキングへ
kirakira
kirakira
Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
kirakira
kirakira
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
kirakira
