2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
お洒落☆グルメ☆音楽 *** 直感のままに☆
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:46:36
大阪の日本橋と言えば浪速の台所≪黒門市場≫で有名ですが
そこから少し離れた場所にある超隠れ家的なお寿司屋【すず芽】さん

静かな場所で周囲も何もなく場所もわかりづらく外観もわかりづらく
カウンター席のみの知る人ぞ知るお店ですが本当に素敵な空間です

大将は一見こわもてですがあくまで一見だけ*
実は超優しすぎる自由な職人さん
ちょうど脂の乗り切ったいい世代!

店内はBGMもなくメニューも何もなく(一応小さな黒板はありますが)
本気のおまかせエンドレス(笑)毎回出てくるものも違います*
座るだけで自由に一品が色々出てきます
来てる方達はたいてい途中で「そろそろ握ってもらえる?」みたいな感じで
好きな場所でお寿司に移行していきます

まずは【新鮮なお造り】
黒門市場は近いですがこの大将仕入先は豊富でとにかく凄い
いつふいに訪れても新鮮なネタが待っててくれてます♪
P1020398.jpg

【空豆】
静かな店内に大将一人(たまに綺麗な奥さんがお手伝い)
ゆっくり一品が出てきます
話かければ笑顔で話してくれますが
こっちが話ていると黙々と調理に没頭
この距離感が最高にいい空間*
P1020400.jpg

【カニ】
丁寧に丁寧に身をほぐしてくれたのがわかるくらい
優しさが味にしみ込んでます
フワッフワのカニ身に気分もふわふわ♪
P1020401.jpg

わがままなワインオーダーをしても
「すぐ側に行きつけのワインショップがあるので」と快く受け入れてくれ、
しっかりしてるのに清々しいワインを…
P1020399.jpg

ワインを頼むと次は【ハネシタのたたき】
このあぁうんの呼吸のような自然な流れに泣かされます
P1020402.jpg
お肉ルートも凄くて冬は「美味しい牡丹鍋が食べたい」という
無謀な願いまで叶えてくれました*
それがまた絶品で今までの人生の鍋部門第1位
予約さえすれば色んなお鍋にも対応してくうれるとの事*
冬の牡丹鍋の時の脂の乗り最高の【丹波篠山産猪肉】
SN3J0005.jpg


【サラダ巻き】
P1020403.jpg
昔同じようなカウンターのみ・メニューがないお寿司屋さんに行った時
(今の天満【かい原】京橋【きずな】のように
何でも話せる若大将が一人でやってる店なんて稀で
寿司と言えば頑固職人が多かった時)
無類のエビマヨサラダ巻き好きな私は
怖々オーダーしてやんわり却下されたり
「うちにはマヨネーズなんて置いてない!」と叱られるという
様々な修羅場をくぐってきた
初めてこのお店に来た時もダメもとでオーダーしたら
満面の笑みで「できますよ!」
そしてその日から毎回必ず頼まなくてもサラッと出してきてくれる
このエビマヨ巻きは新鮮なエビとしゃきしゃきのレタスと大将の優しさで
美味しさもひとしおな一品

そして【お寿司】
ここは時間の流れがゆっくりでお酒と一品に大満足♪
お寿司にくる頃にはお腹も〆状態なので少しつまむ感じです♪
(もちろん食べれる方にはいくらでも出てきます*)
私は小食なのでウナギでもタレと塩を相手と半分づつ出してくれたり
食べやすく切ってくれたり…ここも自由です
P1020404.jpg
P1020405.jpg
そして【巻きずし】
巻きずしは珍しいなと思ったら
大好きな春野菜入り
山のような具材で最高に美味しい!!!!
P1020407.jpg

お腹は一杯なんだけど最後ビールで締めたくなったら
一緒に【お漬物】
P1020406.jpg

【フルーツ】
本当の最後はいつもフルーツなんだけど季節に合わせて
本当にジューシーすぎるものが出てきて毎回感動
これまた自由で美味しすぎる『ラフランス』が出てきた事も*
P1020409.jpg

頑固職人とは対極にいるような柔軟性溢れる職人さん
相談すれば可能な限り応えてくれる潔さ
そして妥協のない食材選び
それでいて「お客さんが好きなもの飲んで食べるのが一番ですよ」の一言

大将の辞書に「邪道」なんて言葉存在しないのかも
訪れた人皆、本当の隠れ家になりそうな温かい下町のお寿司屋さんです*


【すず芽】
大阪府大阪市中央区日本橋2-15-29 ますみ荘1F
06-6633-8852

近鉄日本橋駅から5分
17:00~23:00(L.O)

定休日 日曜日







kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kate0000.blog117.fc2.com/tb.php/71-2749d70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

*Kate*

Author:*Kate*
粋に生きていたい
ファッションも☆食事も☆音楽も
ジャンルなんてとらわれず
その時の感覚のまま
ファッショナブルに華やかに***

 

kirakira
kirakira
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

kirakira
kirakira
FC2カウンター

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
FC2ブックマーク

kirakira
kirakira
フリーエリア


人気ブログランキングへ
kirakira
kirakira
Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
kirakira
kirakira
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
kirakira
