2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
お洒落☆グルメ☆音楽 *** 直感のままに☆
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:07:33
asaikenichi_060712_ap.jpg
初めてその音楽に触れてからとうとう人生の半分以上敬愛している
ミュージシャン【浅井健一】

思えば1990年代初頭
当時第二次バンドブームまっただ中

大好きだったREBECCAやバービーボーイズが勢いを失っていく中
どんどん出てくるBANDがどれもカッコよく見えて目移りばかりしてた

あの恐ろしい数のBANDの中でも特に好きだったのは
LA-PPISCHとBUCK-TICKの今井寿

LA-PPISCH1.jpg

LA-PPISCHは今見ても惚れ惚れする位に都会的でお洒落でクオリティ高かったと思うし
特に『RINJIN』のPVはあの頃ありえない位のスタイリッシュさで何年経っても全く古さを感じない
9192378.jpg
今井寿は未だにどこが好きかわからないんだけどそれが魅力というか、
あんなに人気BANDの中にいて謎のまま…まったく私生活の見えない感じ…
ライブでも何か気に障る事があって途中で出てこなくなって
皆で今井さん待ち状態になった事も

共通してるのは都会的な感じと、楽器をしている人が好き
だからあまりボーカルの目立つBAND自体には惹かれず
ボーカルならLA-PPISCHのMAGUMIやバービーボーイズのコンタみたいに
楽器をしながらの感じが好き

そんな頃にイカ天で見たBAND
【BLANKEY JET CITY】

イカ天自体ちょっとパフォーマンスばかりの嘘くさいBANDが多かったし
好きな番組じゃなかったからその日もただ流して見ていた…
BLANKEYが出てきた時も確か最初は「こういう野暮ったい感じ苦手」と思った

でも演奏が始まった瞬間いきなり胸騒ぎがして
ブラウン管を注視いたまま固まってたような気がする
自分自身が全て嘘に思えた位
「何、この人…」

サポートメンバーもいない究極の3ピースが奏でるメロディーは荒削り
後々になって優しい音色もあのギターから出てくるけど
この頃はまったくそれがない
音程やリズムを無視というか超越した感じに聴こえる浅井健一のボーカル
自由すぎるのにギターと同化しているから全然隙がない

そしてこの瞬間からこの人の音楽が生活の一部になって今もなお…

2000年のFUJI ROCKでの『Saturday Night』
間奏でギターの弦が切れた時演奏を中断することもなく
ごく自然に、ルーディにギター交換してもらいチューニングを始めた

照井さんと達也はとにかくチューニングが終わるまで演奏し続けた
その時の3人と会場の緊迫感は尋常じゃなく
映像しか見てないのに究極感を感じてつくづく凄いと思った

何年か経ってBLANKEYも解散し、
浅井健一がHPで皆の質問に答えていくという企画をした時
(結構人気企画でHIGH SCHOOL何期目かまで続いてたっけ)
面白かったのは質問を募集しておきながら
「そんなんわからん」「知らん」「そんなん知ってどうすんの?」とか
すごく気ままな返答やシンプルな答えが多かった

私も一つ採用されたけどその答えが今でも宝物
「もし音楽がなかったらベンジ―は愛する人にどうやって愛を伝えますか」


「抱きしめる」

返答は相変わらず一言だったんだけど一言で十分だった





拝啓 浅井健一様
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kate0000.blog117.fc2.com/tb.php/38-de130982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

*Kate*

Author:*Kate*
粋に生きていたい
ファッションも☆食事も☆音楽も
ジャンルなんてとらわれず
その時の感覚のまま
ファッショナブルに華やかに***

 

kirakira
kirakira
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

kirakira
kirakira
FC2カウンター

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
FC2ブックマーク

kirakira
kirakira
フリーエリア


人気ブログランキングへ
kirakira
kirakira
Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
kirakira
kirakira
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
kirakira
