2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
お洒落☆グルメ☆音楽 *** 直感のままに☆
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
13:38:40
今日は北新地魚しゃぶ うえはら】
念願の鯨鍋
ハリハリ鍋とはまた違うのかな??と期待大
まずは一品とビール♪

『煎り銀杏』
年中銀杏があるのが嬉しい*
いっつも頼んでる気が…
P1050147.jpg


『大分蘭王の出巻き玉子』
オーソドックスな一品ですがこういう雰囲気で食べると本当に美味しい♪
フワフワでダシの味が格別
P1050148.jpg

『ミンク鯨のうねすしゃぶすき』
そしてここからしゃぶすきの野菜
新鮮でしゃきしゃきの水菜
P1050149.jpg
立派すぎる鯨にもう感動!!!
しゃぶしゃぶするのがもったいなくて生で醤油と食べてしまった位
P1050151.jpg
実際しゃぶしゃぶしてみると…
この世のものとは思えない最高の味
ここはダシがやっぱり一味違う!!
あっさりしてるがゆえに素材のエキスが出まくって絶品
P1050152.jpg
最後はラーメンにしましたがこれも鯨エキスにまみれて最高
P1050153.jpg
今まで生きてきて食べた鍋ランキングの3位以内確実
日本橋【すず芽】の牡丹鍋と奈良【鬼楽】のすっぽん鍋と激しい首位争い
鍋好きにはたまらないお店です

前回の【うえはら】
北新地【魚しゃぶ うえはら】HP
kirakira
kirakira
12:07:13
北新地に入って少し歩くと見えてくる看板
この地下がイタリアンレストラン【Mio felice ミオフェリーチェ】
看板と共にメニューもあるので店に入らなくてもメニューがわかる

入ってみてすぐに奥の個室に案内されたので
店の雰囲気はあまりわかりませんでしたが
すごく落ち着いたカジュアルな個室でいい雰囲気
とにかくゴルゴンゾーラ大好きな私にとって
豊富なゴルゴンゾーラ料理がいっぱいでワクワク♪
P1050119.jpg
『自家製パン』
まず出てきた自家製パンはヨモギ風味?
モッチモッチしててすごく美味しかった
P1050104.jpg

『エビとブロッコリーのサラダ タルタルソース』
このサラダに使用されているエビの立派さにまず驚き♪
銀座のお寿司屋で食べたしっかりした車海老の味そのもので
しかも使われてる地卵は卵ランキング1位と言われてる
関東の卵を使用しているそうで
本当にクオリティ高いサラダ
P1050106.jpg

『こだわり地卵のオムレツ ゴルゴンゾーラソース』
ここで使われてる地卵が本当に美味しいから
卵料理は全て濃厚に感じて最高
P1050109.jpg

ゴルゴンゾーラと3種チーズのピザ』
大好きな薄めの生地にたっぷりのチーズで絶品
ゴルゴンゾーラが使われていればたいてい幸せ気分なんですが
それを抜きにしても本当に美味しい味
P1050110.jpg

『ウニのカッペリーゼ』
細麺とミルキーなウニがさっぱりしてて
麺自体もおいしいしウニもたっぷり♪
P1050113.jpg

『ポテトニョッキのゴルゴンゾーラ
オーダーがゴルゴンゾーラに偏りすぎてますが
こってりしすぎないので本当にいくらでも食べれそう
(いや、もう十分食べてるかっ
P1050114.jpg

『チーズ盛り合わせ』
最後に本物のゴルゴンゾーラチーズ
P1050115.jpg

『Dolce盛り合わせ』
スイーツ苦手な私ですが全てひんやりデザートだったので
食べやすく涼しく美味しく食べれました*
P1050118.jpg

初めて伺いましたがスタッフの方がきめ細やかで温かくて
本当に素敵なお店でした!!
「素材にはこだわっています」とおっしゃる通り
メニューを見ててもまた来たいと興味をそそるものばかり
P1050102.jpgP1050103.jpg

ゴルゴンゾーラも堪能できた上に卵料理が美味しすぎて…
今でも鮮やかに記憶が蘇るような濃厚地卵でした


Trattoria Mio felice
住所 大阪府大阪市北区堂島1-4-23 北新地吉本ビルB1
kirakira
kirakira
00:11:51
eu2a.jpg
上本町にあるシェラトン都ホテル
この中のレストラン【eu ゆう】はゆったり時間が流れるのでお気に入り
(写真はHPからお借りしました)

旅行客はいるようだけど場所的にあまり観光客がいっぱいという感じもなく
今日も18時頃でしたが年配のお洒落な夫婦3組程が
ゆったりお食事していました

コースを頼むと本当にフレンチベースの鮮やかな創作料理に
どのお皿にも感動を覚えます
でもアラカルトを頼むと全く感じが違って
ホテルにしては良心的にカジュアルにお腹いっぱいに食べれます
ラウンジもあるので色んな場面に応じて使えます

*今日はアラカルト*

『シ-フードサラダ』
まずシャンパンを頼んだのでこのシーフードサラダで随分楽しめました
海老や蟹やサーモンとやや酸味の効いたドレッシング
これだけでシャンパンが美味しく飲めますが
ムール貝の入ったシーフードサラダは特に好き
P1020914.jpg

『和牛もも肉のたたき ワサビ醤油』
シャンパンをハーフで飲んだので今日は赤ワインもハーフに*
このたたきはわさび醤油で和な雰囲気なんですが
まさにローストビーフ!
肉の旨味が最高の一品
P1020913.jpg

『ソーセージとゴルゴンゾーラのパスタ水菜添え』
一見色的に薄そうな感じなのに口に運ぶと濃厚ゴルゴンゾーラの味
ゴルゴン独特の香(私は大好きなんですが)を抑えた上品な感じ
ソーセージも入って結構ボリュームがあったのに
麺の茹で方もやや硬めで美味しく水菜があっさりさを醸し出し
ワインと共にパクパク頂けました
P1020915.jpg


『ビーフシチュー』
いわゆる洋食屋のビーフシチューの見た目と違って
鮮やかな野菜で彩られポップな感じですが
シチューの味は深くまろやか♪
しっかりしてるのに柔らかいビーフを包み込み食べやすい
P1020916.jpg

アラカルトは質感的にボリュームがあり
量はあまり頼まなくてもしっかり「食べた」という感じで満たされます
ワインと一緒に一品一品ゆっくり食べれる落ち着いた雰囲気が好き

今日のワイン『シャトー・オー・バージュ・アヴロー』
P1020917.jpg
メドック格付け第5級ながら品質は第2級に匹敵するとも言われる
『シャトー・ランシュ・バージュ』のセカンドラベル
ここ最近飲んだワインの中では一番好きな風味
一口目からマイルドでまさにシルクのようななめらかな喉越し
濃厚で深いワインが好きですが
私が最初から幸せな気分になれるのはセカンドラベルが多い気がします

前回の【eu ゆう】
【eu ゆう】HP
kirakira
kirakira
13:17:23
P10206500.jpg
前回金目鯛の魚しゃぶに感動して
今回はミンク鯨鍋目当てでまたまた北新地【魚しゃぶ うえはら】へ♪

でも!!ミンク鯨の入荷は来週になるとの事で断念
前回一品も美味しかったので今回は一品にする事に

『突き出し』
P1050046.jpg

『厳選国産牛冷しゃぶ』
前回頼んで感動した冷しゃぶ
このお肉はとても柔らかくとにかく一口食べるだけで
極上の旨味に幸せ感いっぱい
P1050047.jpg

『鱧』
プリプリの鱧が本当に美味しく
素材に自信を持ってるのがよくわかります
P1050048.jpg

『きんきの塩焼き』
豪快なきんきの塩焼き
脂がのりまくってて上品な味
P1050050.jpg

『稲庭うどん』
つるっつるでコシがあって夏には最高の締め
P1050051.jpg

最高の素材をシンプルに出してくれるので
何を頼んでも外れなく大満足で帰れます♪


前回の【うえはら】
北新地【魚しゃぶ うえはら】HP
kirakira
kirakira
12:52:28
100605_2301~01
久々に帝塚山Genjiさんに♪
最近住吉の【源ちゃん】長堀橋の【SANGEN】に行く事も多くなり気がつけば2カ月もご無沙汰
相変わらず満席で活気がありました
今日は大好きな週替わりのコースで♪

『ホタテのプリン 西瓜のガスパチョ風』
果物では西瓜が一番好きですが今年初西瓜をこういう形で食べれるなんて…
ホタテのプリンもビックリだったけどそれに西瓜なんて
もはや発想が超越してます
すごく未知の味でした!!
100605_2050~01

『炙り佐賀牛イチボ肉とじゃが芋きゅうりソース』
初夏をすごく感じさせるメニューが続きます♪
このクリアなお皿からして涼しげ
あっさりした大好きな佐賀牛が特製ソースで更にあっさり
「やっぱりGenjiさん好き」としみじみ感じる
100605_2055~01

『本日タパス4種』
100605_2103~01
半熟ウズラの卵が巻かれた物ややクリームブリュレ風の物や
とにかくこの手法って少しづつワクワクしながら食べれるので
すごく楽しい

『フレッシュフォアグラソテーいちじく えんどう豆 胡麻クリームソース』
色々な食材のコラボレーションが本当に素敵
いちじくとフォアグラのまったり感が最高
100605_2116~01

『洋風新玉葱茶碗蒸し』
茶碗蒸しが茶碗に入ってない所がツボでした!
新玉葱の全てを堪能して見た目も味も大満足
100605_2131~01

『活鱧片面焼き 水茄子 葱 おろしあん』
先ほどから初夏を感じまくっていますがこれも絶品
鱧のよさをすごく上品に感じれました
100605_2144~01

『本日きまぐれサラダ』
お肉の前にサラダが出てくるのも嬉しい
100605_2157~01

『本日お肉料理』
Genjiさんのお肉は本当に柔らかくてジューシーで最高
よくかかってるみりん風味のソースの大ファンです
ワインとの相性も最高でまったく胃もたれしません
100605_2206~01

『御飯物』
Genjiさんのコースはデザートがないのですがお酒好きの私には
最後お茶漬けとビールでの締めはたまりません♪
100605_2222~01
ここのコースメニューにはいつも感動ばかりです*
つくづくこれが週替わりって事に驚くばかり
今日も美味しくて楽しかった

前回の【Genji】
手塚山【Genji】HP
kirakira
kirakira
プロフィール

*Kate*

Author:*Kate*
粋に生きていたい
ファッションも☆食事も☆音楽も
ジャンルなんてとらわれず
その時の感覚のまま
ファッショナブルに華やかに***

 

kirakira
kirakira
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

kirakira
kirakira
FC2カウンター

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
FC2ブックマーク

kirakira
kirakira
フリーエリア


人気ブログランキングへ
kirakira
kirakira
Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
kirakira
kirakira
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
kirakira
